企業と顧客のコミュニケーションツールとしてのノベルティとは
【Web広告との相乗効果を生み出す、digginのノベルティ事業】
digginでは、ノベルティやグッズの企画・手配を担当しています。メーカーではありませんので、扱うアイテムは多種多様。クライアント様のご要望に適したアイテムを探し出し、幅広くご提案しています。
また、digginが扱うWeb広告は、実店舗を持つ企業向けのものです。Web広告を見た方が実際にどれだけ店舗まで来ていただけたのかを高い精度で計測しながら、来店誘致を最大化させることを目的としています。
そうやって店舗に集めたお客様に対し、集客して終わりではなく、さらにお店のファンになっていただくようなアプローチができないか。ノベルティを通して相乗効果を生み出そうというのがdigginの狙いです。
もともとdigginは「リアル店舗と街、その街に住む人々の生活が活気づく」世界を目指すことをパーパスとしています。Web広告もノベルティも、店舗の活性化という目的でつながっています。
【digginのノベルティ・グッズ事例】
■ノベルティの例
自動車ディーラー様
・来場記念品、成約記念品など
・初売りで来場者に配布する福袋(外箱+中身のノベルティ含む)
BtoB企業様
・従業員に配布する企業の周年記念品
・展示会などのイベント時に配布する粗品
■グッズの例
自動車メーカー様
・販売用のオフィシャルグッズ
アイドルグループ
・イベント用グッズ
先にもお話したとおりdigginはメーカーではないので、アイテムはさまざまです。低単価でご用意することの多い来場記念品なら、ウェットティッシュやキッチンペーパーといった、日用品などを多く扱ってきました。成約記念品となると単価も上がりますし、オリジナリティを求められるため、タンブラーやリュックなどがありましたね。クライアント様の地場産業を活かしたアイテムを作成したこともあります。
また最近ではクライアント様と有名メーカーの間を取り持ってオリジナルのコラボアイテムを作成することも増えています。
■コラボの例
文具メーカー様とのコラボ
・メーカー様の定番商品に、クライアント様のロゴや商品のイラストを入れたオリジナルデザインのスケッチブック
腕時計メーカー様とのコラボ
・クライアント様の商品デザインを反映させたオリジナル腕時計(販売用)
どれもとても反応がよく、スケッチブックでは最初に想定した数量の3倍ぐらいの発注をいただきました。クライアント様のご担当者によろこばれたのはもちろん、実際に店舗で受け取られた方がノベルティの画像をSNSでアップされたりもして、大きな反響がありました。
店舗で使われるものの受注実績が多くはありますが、ご要望があればどんな業種でも受け付けます。
たくさんの協力会社のご協力のもとに作成しており、予算や納期、目的に応じて、名入れのみ/イチからの作成などさまざまにご対応できます。