【Web広告との相乗効果を生み出す、digginのノベルティ事業】...
広告予算の費用対効果を見える化!Google来店計測とは?
「WEB広告を出しているけど、実際にどれくらい来店に繋がっているのかわからない…」
そんな悩みをお持ちの店舗オーナー様へ。
今回は、 Google来店計測 についてご紹介します。
Google来店計測とは?
Google来店計測とは、 WEB広告を見たユーザーが実際に来店したかどうかを計測できる Googleのサービスです。
ユーザーのスマートフォンの位置情報履歴を活用することで、 広告から来店への繋がりを可視化 し、費用対効果を把握することができます。
Google来店計測の仕組み
Google来店計測では、ユーザーのスマートフォンの位置情報履歴を元に、 WEB広告のクリックから実店舗への来店を計測 します。

位置情報の取得について
スマートフォンの位置情報は常に記録されており、Googleマップのタイムライン機能でも確認することができます。
Googleマップアプリを起動し、右上のアイコンをタップして「タイムライン」を選択すると、過去の位置情報履歴を確認できます。
※位置情報を常時記録するには、スマートフォンのタイムライン設定をオンにする必要があります。

従来のWEB広告との違い
従来のWEB広告では、 ホームページへのアクセス数など、オンライン上での成果しか計測できませんでした 。
しかし、Google来店計測では、 実店舗への来店数を計測できる ため、より正確な広告効果を把握することができます。
Google来店計測のメリット
Google来店計測を導入することで、 来店1人あたりにかかったコスト(来店単価)を算出 することができます。
来店単価を把握することで、 広告費用の最適化 や、 より効果的な広告戦略の立案 に役立ちます。
Google来店計測に必要な費用
通常、Google来店計測を利用するには、 月額200~300万円以上の広告費用が必要 となります。
しかし、当社では 1社あたり数十万円でも計測可能な運用方法 をとっており、比較的低予算からでもお試しいただくことができます。
詳細については、お気軽にお問い合わせください。